忍者ブログ
日々のぼやき。DOLLだったり子育てだったり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日に研修2日目に行ってまいりました。
仕事の話なので興味ないとつまらないですよ。スルーしてくださいね。

今回も長いんだコリが。
今回は家族の会のお話、ケアする人のケアについてとリスクマネジメントとアセスメントに関する講義と演習でした。
あ、私のお仕事は介護です。結構仲良くしてくださってる方達はみんな知ってるから言い忘れるところでしたね。

高齢者に対するケアの方法が変わってきていて法律の整備もされてきていて、働く側としては働きにくいというのが現状です。
現場にいて現状を知っている人達が法律考えたならもう少し幅があったかなと思います。
お家で介護されている家族の方も同じみたいです。
ようするに介護の現状を知らない第三者の目線が怖いんですよね。
痣があったらすぐ虐待じゃないか?とか思われてそうですもんね。
高齢者は足元フラフラでよく壁とかにぶつかるんですがそういうのは現場にいなくちゃ分からないですよね。
なかなかねぇ。

介護続けれる人ってどこか変わってる人が多かったりします。
やさしすぎる人には向かないと思います。
ちなみに私は優しくないから続いてますし、商売だ!サービス業なんだ!と思ってるのである程度の事は大丈夫です。
あと、理想があってこの世界に入っちゃうとなかなかうまくいかない人が多いです。
ウチの相方は理想があって、それをだいたい実現できてるから凄いんですがでもやっぱり「商売だ!」と思いながらやってます。
綺麗な気持ちじゃできません。
独善的な理想論を持ってる人が多いのも事実だと思うし、話聞いたりして「だったらボランティアしてろよ」と思うような理想論を持ってる人も多いです。

アレ?研修の話は!??


話戻って、リスクマネジメントに関しては私には必要ない話だったと思います。
散々いつも聞いてますから。(笑)

アセスメントは勉強になりました。
普段やってないしなー。やっていこうと思いました。

しかし講師っていうのは何でああいうタイプが多いのか。
張り切るなよ。気ィ抜いてくれないとこっちも気ィ抜けないよ。
寝てる人もいっぱいいました。

仲良くなった方もいっぱいです。
あと2回。頑張るしかないんですよね。
プヒー。



しかし今日はDOLLの撮影会があるから元気だもんね。張り切っちゃうもんね!!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/24 B]
[11/12 ヒロセ]
[03/14 そぢ]
[03/13 ヒロセ]
[03/13 そぢ]
最新記事
最新TB
バーコード
Powered by 忍者ブログ & [PR]